公認会計士になりたい。

CPAになるための日々の勉強をテキトーにまとめます。大学生の身分で関西にあるTACに通っています。2018年12月の短答式試験と2019年8月の論文試験に合格することが目標です。当ブログ開設後の総勉強時間が600時間を越えました!

MENU

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/30 自宅で勉強するための集中力UPアイテム紹介

今日気づいたのですが、今週のグラフの最終日の日付が1/31になってましたね。(過去の記事を訂正するのはめんどくさいので)今日の分から訂正しておきました。 TACは昨日で閉館したので、今日は自宅で勉強をしました。 午前中は部屋の大掃除をしていて勉強の時…

12/28

昨日に引き続き財務会計論のパワーアップ問題を解きました。今日はキャッシュフロー計算書を作成する問題と連結財務諸表を作成する問題をやりました。 前者はどうということなかったのですが、連結財務諸表の論点は暗記するべき事項が多すぎて頭痛くなります…

タニタのミニサイズタイマー「TD-370N」で勉強記録をつけましょう

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00DAM5L1S/ 私が勉強時間を記録する時に使っているタイマーがこれです。 カウントアップ機能を使って勉強時間を記録しています。トイレに立つ時や、休憩するときは止めて、勉強を再開すると同時にカウントアップも再開…

12/27 パワーアップ問題 P/Lの費用区分

財務会計論のパワーアップ問題を2つ解きました。パワーアップ問題とは、制限時間60分~90分の中テストみたいな感じの総合問題です。どちらも簿記1級レベルの個別論点がテーマで、P/L、B/Sを作る問題でした。仕訳そのものはそこまで難易度が高くないのですが…

12/26 ハムエッグコロッケ定食と部門別計算

昨日は朝に用事があったので、TACの営業開始すぐに自習室にいけませんでした。普段はコンビニで適当にパンやおにぎりやらを買って行ってお腹が空いたら食べるようにしているのですが、今日は外でお昼ごはんを食べてから行きました。 宮本むなしという関西人…

私が使っている勘定科目の略語メモ

公認会計士試験では、下書きの量が膨大になるので、勘定科目には略語を使います。公認会計士試験でなくとも、簿記3級レベルでも勘定科目の略語は大いに役立ちます。というか必須です。 私が使っている勘定科目の略語を紹介したいと思います。 資産 現金→C(Ca…

12/25

メリークリスマス

CASIO 本格実務電卓 JS-20DB を私が選んだ理由 (JS-20WK,S100との比較レビュー)

公認会計士試験・税理士試験・簿記受験者のみなさん、電卓は何を使っていますか? 私の周りの受験生を見ると、TACが販売しているもの(SHARP製EL-G37)が多いですね。 私はTAC入学前から簿記の勉強をしており、その時にCASIO製の電卓を購入しました。(2000円ぐ…

12/18~12/24 週合計45.5時間 総勉強時間72時間

週合計45.5時間 週平均6.5時間 (ブログを始めてからの)総勉強時間72時間 今日は疲れた…

TACの講義視聴アプリレビュー

TAC

12月の頭にTACの公式アプリがリリースされました。 TAC WEB SCHOOL | 資格の学校TAC TAC株式会社 教育 無料 このアプリのすごい(?)ところはスマートフォンやタブレットに動画をDL保存できることです。 Wi-Fi環境のないところで3時間の講義を見ますと、それだ…

12/19~12/21

3日ぶりの投稿です。早速サボりましたね。 勉強はサボってない(つもり)なので許してください。 火曜日と水曜日は大学の講義と被ってあまり勉強できませんでした。 今日は11時頃からTACに入り、講義含め21時半までずーっと勉強していました。私が今までやった…

12/18

管理会計論の授業と財務会計論の自習をしました。 大学の講義と被るとなかなか勉強時間が伸びません。

12/17(日) 週合計26.5時間 総勉強時間26.5時間

ブログを始めたのが木曜日なんで木曜日からしか集計できていませんね。 来週は授業時間も合わせて週合計50時間を目指したいです。

資格の学校TAC 公認会計士講座

TAC

無機質な勉強記録ばかりなので、私が通っている資格の学校TACについてお話します。 AC(タック、英称:Tokyo Accounting Center)は、資格取得の専門予備校、およびその運営会社である「TAC株式会社(英称:TAC Co., Ltd.)」。1980年に開設 byウィキペディア

12/16 ブログデザインに悪戦苦闘

いきなり勉強とは関係ない話題ですが、ブログデザインに悪戦苦闘しています。はてなブログのテーマをいろいろ試しているんですが、なかなかしっくり来ませんね。 今日は財務会計論基礎マスターの授業が6時間と自習4時間の計10時間勉強でした。

12/15

ブログ開設2日目から言い訳になりますが、今日は一日中大学の授業があったので、2.5時間しか勉強できませんでした。 (授業時間を抜いて)週平均5~6時間は勉強しなきゃいけないんですけどね… 土日はずっとTACにこもりたいと思います。

12/14

午後1時ごろに専門学校の自習室に行くも、筆箱を忘れたことに気づいてUターン。30分程のロスで午後1時30分に勉強開始。 今日は企業法の授業だったので、自習が5時間(財務会計論4時間、企業法1時間)と授業3時間合わせて計8時間の勉強でした。 授業はまだ財務…

はじめに

2019年8月の公認会計士論文試験合格を目指して日々勉強しています。 このブログでは主に日々の勉強内容と時間をテキトーにまとめていきます。 毎日更新が目標ですが…もしかしたら週に1回まとめて更新とかになるかもしれません。 私は現在大学生で、専門学校…