公認会計士になりたい。

CPAになるための日々の勉強をテキトーにまとめます。大学生の身分で関西にあるTACに通っています。2018年12月の短答式試験と2019年8月の論文試験に合格することが目標です。当ブログ開設後の総勉強時間が600時間を越えました!

MENU

12/28

f:id:wtbcpa:20171228233052p:plain

昨日に引き続き財務会計論のパワーアップ問題を解きました。今日はキャッシュフロー計算書を作成する問題と連結財務諸表を作成する問題をやりました。

前者はどうということなかったのですが、連結財務諸表の論点は暗記するべき事項が多すぎて頭痛くなりますね。

資本連結のみならタイムテーブル上で認識できるので容易いのですが、そこに成果連結が加わると頭がオーバーヒートを起こします。個別の仕訳自体はできるのですが、それを財務諸表(特にS/S)に転記するのが難しいんですよね。

また、連結子会社あるいは持分会社株式の追加取得・一部売却・持分比率が変動する増資・自己株式の取得・自己株式の処分の処理も未だに完璧にとは行きません。

数をこなして、ほとんど仕訳の形を丸暗記できるようにしたいです。