公認会計士になりたい。

CPAになるための日々の勉強をテキトーにまとめます。大学生の身分で関西にあるTACに通っています。2018年12月の短答式試験と2019年8月の論文試験に合格することが目標です。当ブログ開設後の総勉強時間が600時間を越えました!

MENU

1/22~1/28 週合計21.5時間 総勉強時間194時間 財務会計論第3回実力テストの結果

f:id:wtbcpa:20180131015624p:plain

f:id:wtbcpa:20180131015742p:plain

財務会計論の第3回実力テストの結果ですが…61点でした。きちんと勉強して自信があっただけに残念な結果に終わりました。配点の高い個別問題で、ミスが多かったのが原因です。

分かっているはずなのに記憶が曖昧だった論点が多かったです…例えば資産除去債務で割引前の将来CFが減少する問題がありました。通常減少前の割引率を使って割り引くのですが失念していました。前期以前に割引前CFが増えていないのに、加重平均のことばかり考えていたせいです。

総合問題では固定資産の買い替えの論点が曖昧だったせいで2問解けませんでした。時価と下取価額の差を現金正価から差し引いたものが新たな固定資産の取得原価になるんですよね。トレーニングレベルの問題なら問題がないのですが、表現がやや複雑になると戸惑ってしまう事が多いんです。

対策としてトレーニングやパワーアップ問題だけでなく、市販のテキスト等を使っていろんな形式の問題に慣れていきたいと思います。

 

大学の定期試験も落ち着いてきたので、(ほぼ)毎日更新を目指してこれからも頑張っていきたいと思います。