公認会計士になりたい。

CPAになるための日々の勉強をテキトーにまとめます。大学生の身分で関西にあるTACに通っています。2018年12月の短答式試験と2019年8月の論文試験に合格することが目標です。当ブログ開設後の総勉強時間が600時間を越えました!

MENU

2017-12-28から1日間の記事一覧

12/28

昨日に引き続き財務会計論のパワーアップ問題を解きました。今日はキャッシュフロー計算書を作成する問題と連結財務諸表を作成する問題をやりました。 前者はどうということなかったのですが、連結財務諸表の論点は暗記するべき事項が多すぎて頭痛くなります…

タニタのミニサイズタイマー「TD-370N」で勉強記録をつけましょう

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00DAM5L1S/ 私が勉強時間を記録する時に使っているタイマーがこれです。 カウントアップ機能を使って勉強時間を記録しています。トイレに立つ時や、休憩するときは止めて、勉強を再開すると同時にカウントアップも再開…

12/27 パワーアップ問題 P/Lの費用区分

財務会計論のパワーアップ問題を2つ解きました。パワーアップ問題とは、制限時間60分~90分の中テストみたいな感じの総合問題です。どちらも簿記1級レベルの個別論点がテーマで、P/L、B/Sを作る問題でした。仕訳そのものはそこまで難易度が高くないのですが…